スポンサーリンク

シェアしてもらえると素直に嬉しいですっ!

うつ病患者の体験談。うつ病の兆候、ストレスを感じない

シェアしてもらえると素直に嬉しいですっ!

悩む人

うつ病患者のたでぃ(@ontadeee)です。うつ病患者の方、あるいはそうでない方もストレスを感じない方は要注意だと思います。

僕は「ストレス溜まってるなぁ」と感じることができません。「ストレスって何??」という感じです。それがうつ病になる原因のひとつだと思います。

ストレスを感じない

これは1番のポイントたと思います。

みんな「ストレス溜まるわぁ」とか言うけれど、僕は思います。

「ストレスってどんな感じ?何?」っていつも思います。

「嫌だなぁ」と思う事は多々あります。ですが、それが「ストレス」かと言われると、どうなんだろう?と思ってしまうのです。

ストレスを肌で感じることができないのです。ストレスを感じられないという事は、発散のしようがない。という事になります。

僕はうつ病を一度完治しておりますが、また再発しました。

こんな記事も書いています。

僕もうつ病の再発組です。何が原因なのか?昔はよく考えたりしましたが、頭の中が整理できなくなり、おかしくなりそうになりました。今はもう原因...

ストレスを感じない事によって、ストレスが溜まっているのかもわからないので、ストレスの発散しようもなく、ストレス発散の方法もわからないのが今の僕です。

自分の悩みをうまく相談できない

あなたは自分の中になんでも溜め込むくせはありませんか?悩みがあったとしたら、友達や同僚に相談できますか?

うまく自分の悩みを伝えることができますか?

あなたはいつも、「自分が悪いんだからしょうがない」とか「自分が我慢すれば丸く収まる」だから、こんなことを人に相談してもしょうがない。とか思ってはいませんか?これに当てはまるとうつ病傾向なのではないかと僕は思います。

なんでもかんでも自分の中に溜め込み、抱え込み、さらに人にうまく相談できない。

客観的に見ると、これではストレスに体を蝕まれてもおかしくないですよね。

ちなみに僕はどちらも当てはまります。

歯を磨く人

体に異変が起こってくる。

ここまで書いてきたものに当てはまる方で、

  • 眠れない
  • 体がだるい、重たい
  • 頭痛やめまいがする

こういった症状が出ている方は、精神科、もしくは診療内科に受診されることを強くおすすめします。

うつ病は脳の病気です。

うつ病ってつらいですよね。周りの方から「怠けているんじゃないか」と「思われてるっ」って思いがちですよね。実はうつ病は脳の病気で今日は...

なので、自分の心がおかしいとか絶対思わないでくださいね。薬を飲んでいけば症状は良くなっていくと思います。

チューリップ

さいごに

僕はうつ病発症から10年経ちました。

薬の服用は必要ですが、そのおかげで、わりと楽しく日常を過ごしております。

今日書いたことを、「自分がうつ病かもしれない」というか判断材料にしてみてください。

ではっ!

SLPRO Xから投稿しています

スポンサーリンク

シェアしてもらえると素直に嬉しいですっ!

フォローしてもらえると本当に嬉しいですっ!