スポンサーリンク

シェアしてもらえると素直に嬉しいですっ!

うつ病の方への接し方で禁句なんて特にないと思う

シェアしてもらえると素直に嬉しいですっ!

インコ

うつ病患者のたでぃ(@ontadeee)です。

うつ病の方への接し方って気を使いますよね。こんな事言っていいんだろうか?病まないかな?

そんな事を考えていたら疲れてしまいますよね。普通でいいんです。普通に接してあげましょう。

話しかけても反応が薄い

最近うつ病になった方は話しかけても反応が薄い。

これはあると思います。だって自分がうつになったら考えたら、誰しも落ち込むじゃないですか。

できる事ならうつ病になんかなりたくない。でも現実的にうつ病になってしまったなら、

「なんで自分がうつ病なんかになってしまったんだんろう」葛藤があると思います。もちろんうつ病の症状で体調が悪くなるという事もあります。

なのでこちらがいくら心配をしても、他の人に向ける余裕がない状態なんですね。これでは話しかけても反応が薄くて、重たい空気になっちゃいますよね。

それで当然なんです。そう覚えておくといいと思いますよ。

過剰に心配されたくない

「大丈夫?」「大丈夫?」と何回も言われると少し大丈夫であっても大丈夫じゃなくなってきます。

風邪で熱が出て寝込んしまうようなことがあったら、寝床を用意して安静にして休んでもらいますよね。そのくらいの気持ちでいいのです。

誰しもがそうではないのではないかと思ったりもしますが、過剰に心配されると余計に症状が悪化してしまう。

という事はあるのではないかと思います。

まずは、うつ病の方が自分自身のことを受け入れられるよう少し距離を置き、自分で自分のことを考えられる時間を与えてあげましょう。

僕はその方が楽です。どっちかというと少し放ってほいて欲しいタイプです。

服薬を勝手な判断でやめてはいけない

薬を飲んでも「効果」がないとか、飲みたくないとおもって、自己判断で薬をやめたりしていませんか? それは絶対にいけないことですよ。うつ病...

うつ病は心の病院というよりは脳の病気です。脳内バランスの崩れにより起こる病気です。

ですから病院から出された薬を飲んでいけば必ず良くなっていきます。

なので、薬の服用を勝手な判断でやめるような事は絶対にしない様に本人にそう伝えてあげましょう。

インコ2羽

さいごに

いかがでしたでしょうか?うつ病は時間をかけてゆっくりと治していく病気です。

家族がうつ病になってしまったという方はぜひ参考にしてみてください。

こんな記事もあります。こちらも参考にしてみてください。

友人がうつ病になってしまった。あるいは家族がうつ病になってしまった。 一番困るのは本人との接し方ではないでしょうか?大切なのはそんなに...

SLPRO Xから投稿しています

スポンサーリンク

シェアしてもらえると素直に嬉しいですっ!

フォローしてもらえると本当に嬉しいですっ!